News ─ ニュース・活動報告 ─

山形県は連日のように大雪。12月下旬から断続的に大雪です。県内の雪の多い市町村役場の方々からは「すでにこの冬の除雪予算の半分を使ってしまった❗ 年度末になる前に予算が枯渇してしまう。」という声を複数伺っています。



山形県は連日のように大雪。12月下旬から断続的に大雪です。
県内の雪の多い市町村役場の方々からは「すでにこの冬の除雪予算の半分を使ってしまった❗ 年度末になる前に予算が枯渇してしまう。」という声を複数伺っています。
昨年の冬も大雪で道路がストップするなど各地で被害があったため、12月と3月に交付される「特別交付税」が1月にも繰上げ交付がありました。そこで、雪害についての地元の声を伝え「特別交付税の1月繰上げ交付」を総務省財政課に要望しました。
(なお特別交付税とは、災害対策などの特別な財政事情に対応するために例年12月と3月に国から交付される自治体財源です。)
「各自治体の状況を確認し、合わせて今後の雪害等を注視していきたい」という回答でしたが、実態の厳しさが、国にまだ届いていないという印象です。引き続き特別交付税の繰上げ交付を強く要望してまいります❗ 
(下の画像は昨年12月の特別交付税、昨年1月の特別交付税繰上げ交付についての総務省資料です)
国交省分の道路除雪費についても、同時に要望して行きます‼️


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE