News ─ ニュース・活動報告 ─

12/6(月)市町村など自治体がガソリン・灯油などの価格高騰対策を進めた際に政府が「特別交付税」で支援することについて、電話にて総務省財政課の方から説明をもらいました。


ご存じのようにガソリン価格が値上がり、山形県も含めて全国各地の方が困っています。12/6(月)市町村など自治体がガソリン・灯油などの価格高騰対策を進めた際に政府が「特別交付税」で支援することについて、電話にて総務省財政課の方から説明をもらいました。
山形県の各市町村の財政も余裕がないので、政府から財源が提供されないなら、困っている住民・事業者のガソリン・灯油値上がり補助を進めたくてもできないのが現状。内閣府からすでに各市町村に交付している「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」からガソリン・灯油などへの補助を進めてもらい、それでも足らない場合に、残額の半分を「特別交付税」で対応する、という総務省の説明でした。残額の半分は自治体の税収入など自前の財源から出してほしいということです。
内閣府の「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」は補正予算案で6兆8000億円、計上されています。各自治体の方々にはこの臨時交付金の最大限のご活用をお願い致します‼


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE