News ─ ニュース・活動報告 ─

本日11/26(金)、35兆9895億円の補正予算案が閣議決定。




本日11/26(金)、35兆9895億円の補正予算案が閣議決定。
「GOTOトラベル」予算として2685億円が計上されていますが、この実施は早くても1月末以降。
県内の旅行を応援する「県民割」の新たな予算は補正には計上されていませんが・・・・。
この「県民割」について観光庁の方から電話で説明を受けました。
補正予算には計上されていませんが『県民割』は来年3/10まで延長❗
今年9月観光庁が発表した「宿泊事業者による感染防止対策等への支援」(各都道府県の予算ワク合計1000億円)の残額がじゅうぶんにあるので、この予算ワクを活用して「県民割」は来年(2022年)3/10宿泊分(3/11チェックアウト分)まで延長になります。
山形県でも「11億円」ある予算ワクのうち約9億円が残っているため、この9億円を活用して「県民割」にあてるというのが観光庁の方のご説明です。(個人的にはこれでは少ないと思いますが・・)
なお「県民割」は隣県まで拡大可能になり、隣県どうしで合意したところからすぐに拡大可能ということでした。
さらに、感染状況次第ですが、年明け以降、東北地方全域まで「県民割」の対象区域が広がることも検討されています。
野党としても、感染拡大にじゅうぶん気をつけながら、社会経済活動の再開を応援します‼


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE