News ─ ニュース・活動報告 ─

9/9(木)午後、政調第1部会と税制調査会、経済調査会の合同会議。8月末が締切りだった「概算要求」(省庁からの予算要求)と「税制改正要望」について各省庁から説明です。









9/9(木)午後、政調第1部会と税制調査会、経済調査会の合同会議。8月末が締切りだった「概算要求」(省庁からの予算要求)と「税制改正要望」について各省庁から説明です。前々から予定していた地元活動の日でしたので、ズームにて移動中の車の中から参加しました。
防衛省が秋田と山口に配備を検討していましたが、計画のずさんさのため「イージス・アショア」は配備中止になっています。「イージス・アショア」は海上自衛隊の護衛艦に備え付けることで再活用する、と防衛省は説明してきました。陸上用のシステムを艦船に載せるよう変更するための予算として、58億円が概算要求に挙げられています。防衛省はこの夏、イージスアショアのレーダーシステム(スパイ7)を護衛艦搭載のミサイル防衛システムとして採用することを決定したのですが、ロシアが開発して配備を始め北朝鮮にも配備されるとの情報もある、マッハ20で飛ぶ「極超音速ミサイル」は、この「イージス・アショア」のシステム(スパイ7)でも探知・迎撃できないと一部で報じられています。国会で議論しなければなりません‼


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE