News ─ ニュース・活動報告 ─

8/27(金)ズームにて「新型コロナ克服・創造山形県民会議」に出席。





8/27(金)ズームにて「新型コロナ克服・創造山形県民会議」に出席。吉村知事が自ら司会し、県内各界の方々が出席して新型コロナ対策を報告・協議。舟山やすえさんも出席。
私からは、山形県出身の方や知り合いなどが都会で新型コロナの「検査陽性」・発症・症状悪化の際に、感染拡大で、ほぼ放置されている深刻な状態である事を指摘報告し、そうならないために、いち早く、県医師会などが協力し容態の確認などを担ってくれている山形方式に感謝を申し上げた。
オール山形で、協力し、国と違ってさらに事態が悪化しても出来限り、先手先手での対応を求めました。
首都圏などでは医療が崩壊し、心臓発作でも脳出血などあらゆる病気で救急車を呼んでもが入院も出来ず、多くの命が失われています。
首都圏では保健所が。新型コロナの陽性認定・指示・連絡・パルスオキシメーター(血中酸素濃度を測る機械)貸し出しなどが全くできていなくなっている地域があります。パルスオキシメーターは血中酸素濃度が「92」「93」となると警報が鳴るので保健所に入院を求めると「90を切って80台にならなければ救急車を呼ばないでほしい」という、信じられない状況です。
山形県内では、このような「医療崩壊」にならないように、吉村知事を先頭に病院・医療関係者だけではなく、商工業産業界もオール山形で与党も野党もなく協力していきたいと考えています。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE