News ─ ニュース・活動報告 ─

7/14(水)11時半より参議院・総務委員会の理事懇談会が開催。


7/14(水)11時半より参議院・総務委員会の理事懇談会が開催。
3年前には「かんぽ生命」の不正契約が問題になりました。その「かんぽ生命」の問題を取り上げたNHKの番組「クローズアップ現代+(プラス)」(のSNS)とこれに関するNHKチーフプロデューサーの説明について、かつて、日本郵政グループ3社の社長の連名でNHK経営委員会にNHKの「ガバナンス」に問題があるという手紙が届きました。これをきっかけに、当時の石原経営委員長が当時のNHK上田会長を厳重注意し、その経緯を記した議事録を2年半以上もたってから公開するという「放送法違反」が疑われる一連の件について、NHKの森下経営委員長ほかから説明がありました。
この件は非公開の「総務理事懇談会」のワクで収まるような問題ではなく、多方面に関わる問題なので、臨時国会を開いて各委員会で説明・議論すべきです。
前日に開かれた衆議院総務理事懇談会も会議が1時間に及んだこともあり、この理事懇談会も長引くかと思いましたが、わずか30分で打ち切り。国会は閉会のまま特定の委員会だけ開く「閉会中審査」になるかどうかは、今後の与野党の協議で決まるようです。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE