News ─ ニュース・活動報告 ─

山形県町村会「県選出国会議員と町村長との意見交換会」に出席。町村会長の原田俊二町長(川西町)が司会をされました。






山形県町村会「県選出国会議員と町村長との意見交換会」に出席。町村会長の原田俊二町長(川西町)が司会をされました。新型コロナ禍により、地元の町村長の皆さんと対面でお話しするチャンスがなくなりましたので、今日の会議では本当に久しぶりの顔合わせになりました。(透明なついたてを用意するなどコロナ対策を行った上の会議でした)
意見交換のテーマは、新型コロナウイルス感染症対策で、ワクチン接種や医療体制などの医療分野と、新型コロナ経済対策でした。
新型コロナ禍で町村の皆さんが大きな役割をになっていることにスポットが当たったこと、しかし財政や権限などで町村役場には制約があることを改めて認識した、とご挨拶しました。
「地域医療構想」という名のもとに公立病院・公的病院の統合・再編をはかろうと厚労省は考えていますが、新型コロナのような感染症が広がると、何より頼りになるのが公立・公的病院です。引き続き、地元の町村の皆さんと連携して新型コロナ対策や地域医療の充実に努めます❗


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE