News ─ ニュース・活動報告 ─

雇用調整助成金(雇調金)の特例が8月末まで延長されます❗


雇用調整助成金(雇調金)の特例が8月末まで延長されます❗ コロナ禍が続き景気上昇もすぐには期待できないので、雇用を守る雇用調整助成金の特例が8月末まで継続になって「やれやれ」という事業主の方もいらっしゃることでしょう。
(すでに6/17(木)記者発表されていたので、8月末までの雇調金の特例延長をご存じの方もいらっしゃることと思います。)
雇用情勢も引き続き厳しい状態が続いていて、本日発表の5月の全国の完全失業率は前月から0.2ポイントアップして「3.0%」。5月の全国の有効求人倍率は前月と変わらず「1.09倍」。
山形県の完全失業率は「2.8%」(今年1月~3月の平均)。山形県の有効求人倍率は「1.34倍」(今年5月、就業地別データ)です。全国平均よりはマシですが、コロナ禍で厳しい状況にあることには変わりはありません。
職を失ったり、「シフト」が入らないなどで暮らしが大変な方も多いと思います。1日も早く新型コロナを収束させるよう、あらゆる手段を使って取り組む他、景気回復や雇用情勢の改善の方法はないのではないかと考えています。引き続き政府に対して新型コロナ対策の徹底を求めて参ります‼


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE