News ─ ニュース・活動報告 ─

酒田港からもいか釣り船が出漁している日本海❗ 中国船の違法操業が激増している‼️







酒田港からもいか釣り船が出漁している日本海❗
中国船の違法操業が激増している‼️
6/17(木)午後、水産庁と海上保安庁の方々に来てもらい、日本海・大和堆(やまとたい)での外国船による不法操業について、今年の状況を伺いました。山形からも、この大和堆でイカ釣り漁を行う漁師さんたちがいるので、外国船の不法操業は無視できません。
●水産庁の漁業取締船による大和堆での「退去警告」は昨年同時期に54隻だったのが今年5/27には320隻❗ 全て中国漁船です。強制的に移動を促す「放水措置」も昨年この時期4隻だったのが、今年は既に91隻❗(これも全て中国漁船)
●海上保安庁による大和堆での「退去警告」も昨年107隻だったのが、今年6/17現在で148隻❗(全て中国漁船)やはり増えています。ちなみになぜ今年、北朝鮮船が大和堆に来ていないのか理由は分かっていません(一説には新型コロナウイルス感染対策といわれています)。
なお、大和堆エリアも広いので、水産庁と海上保安庁で海域を分けて警備しているということ。今年も5/26に大和堆周辺で両庁による合同訓練がありました。
今年4月に決算委員会の質問で取り上げたように、人工衛星のレーダーや熱源を探知する赤外線感知機、船舶自動識別装置(AIS)など新しい科学技術をすべて活用して漁業監視を進め違法操業を無くして欲しいと要望しました。
海上保安庁では新しく、無人偵察機も活用して海洋監視を進めているということです。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE