News ─ ニュース・活動報告 ─

6/7(月)決算委員会にて令和元年度決算の採決に当たり「討論」に立ちました。今回は採決の前に以下の反対理由を表明。





6/7(月)決算委員会にて令和元年度決算の採決に当たり「討論」に立ちました。今回は採決の前に以下の反対理由を表明。
1) 税金の私物化の場となった「桜を見る会」に予算の3倍に上る5518万円も支出。しかも参加者名簿などが公開されないこと
2) 効果のない消費税率引上げ対策
3) イージス・アショアなど米国の有償軍事援助(FMS)の問題
4) 非常に楽観的すぎる経済予測と問題ある統計データに基づく予算
5) 国民民主党の伊藤孝恵議員などから要請があった的確な「検査要請」4項目が自民党により削除されたこと
最後に挙げた検査要請は会計検査院に詳細に調査を依頼するというもので、決算委員会理事会での全会一致が条件。新型コロナ関連のアプリ・システム発注の経緯の問題や新型コロナ対策の各種給付金の事務費の決め方が不透明な問題を伊藤孝恵議員が4月の決算委員会で指摘し、その場で検査要請を要請しました。私からも「アベノマスク」の各種問題について検査要請をしましたが、これも自民党の反対で削除されました。
水曜日の参議院本会議でも、この令和元年度決算が議題になり、決算是認の反対討論に立ちます。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE