News ─ ニュース・活動報告 ─

昨年、山形県の山形県の社会保険労務士の皆さんからの要望を国に伝え、3つの要望が実現❗ コロナ対応に集中出来た❗と全国の社労士さんから喜んで頂いた‼️



昨年、山形県の山形県の社会保険労務士の皆さんからの要望を国に伝え、3つの要望が実現❗
コロナ対応に集中出来た❗と全国の社労士さんから喜んで頂いた‼️
コロナ禍が続き、昨年実現したように『雇用&労災保険の年度更新』締切と、健保&年金の『月額算定基礎届け』の締め切りを延長して「雇用調整助成金の申請」に集中出来るようにして欲しいとの要望が今年も届いた。
5/25(火)午後、厚生労働省の方々に来ていただいて要望した。
要望を受けて今年も昨年とほぼ同じ対応をすると回答を得ました。
●雇用保険・労災保険の年度更新手続きの締切は7月12日ですが『昨年のように8月末までと公式に告示するまでは考えていないが、昨年と同じように8月末頃までなら受け付けるので労働局にいつ頃なら提出できると連絡を入れてほしいということです。断ることは無いとの事。
(これでは、ただでさえ忙しい労働局の仕事が増える。昨年のように正式に公示して欲しいと、さらに要望中‼️)
●協会けんぽ・厚生年金の「被保険者報酬月額算定基礎届」の締切は7月10日ですが、昨年と同様にネット申請なら8月末頃まで受理し、紙の申請であっても少し遅れても不利益となる取り扱いしないように日本年金機構に指示しているということです。
国のそれぞれの担当者は、可能なものは出来るだけ早く、提出して頂くのが原則だが、コロナ禍不利益にならないよう最大限努力したいとの回答でした。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE