News ─ ニュース・活動報告 ─

5/10(月)午後、参議院予算委員会での舟山やすえさんの質問の応援。本日のテーマは「新型コロナウイルス対応など内外の諸課題」についての集中審議。





5/10(月)午後、参議院予算委員会での舟山やすえさんの質問の応援。本日のテーマは「新型コロナウイルス対応など内外の諸課題」についての集中審議。「NHK総合」でテレビ・ラジオ中継がありました。
舟山やすえさんは、百貨店・飲食店などの休業補償、解雇・雇い止め・休業などで経済的に苦しい思いをしているご家庭への経済的支援など補償の充実を菅総理に強く要請しました。短期間で「対策」を収めようとしても収まらないのは補償が足りない・おそいからだという指摘です。全くその通りです❗
「国民民主党など野党の提案も受け止めての対応だ」というのが菅総理の答弁。
特に一人親家庭への事務費の計上が大きすぎるという、厳しい指摘もありました。自治体が児童扶養手当を支給している世帯で、年に何度か児童扶養手当を送金しているし、過去に2度支給しているのに予算の15%も計上しているのはおかしいという指摘です。1世帯あたり1万円の事務費を計上するなら、その分補助を手厚くしてほしいという舟山さんの主張は正論です。
コールセンターにかかる費用があるというのが田村厚労大臣の答弁ですが、精査の必要があるのは、その通りです。
舟山さんらしくテンポ良い質問でしたが、当初予定していた質問項目全てを質問することは出来なかったということです。もっと質問時間が欲しいですね。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE