News ─ ニュース・活動報告 ─

午前、同じ会派の足立信也議員の応援で予算委員会に出席。足立議員の質問は大変熱が入っていて、説得力があって素晴らしい質疑でした。


3/25(木)午前、同じ会派の足立信也議員の応援で予算委員会に出席。足立議員の質問は大変熱が入っていて、説得力があって素晴らしい質疑でした。

足立議員は、質問の冒頭、オリンピック聖火ランナーのスタートにあたっての開会式で、手話通訳がいなかったことを指摘。オリンピック・パラリンピック一体なので、手話通訳がないのは問題❗ という足立議員のご指摘は的を射たものです。

また足立議員は昨年、小中高校生の自殺が過去最多になり、しかも月別に見ると新学期が始まる9月でなく、8月に最多となったことの原因を質問。萩生田文科大臣は、夏休みの短縮により8月のうちに新学期が始まったことを原因とみていると答弁しましたが、足立議員は高校野球はじめ文化系の行事など児童・生徒の実践・発表の機会が奪われたことが大きなダメージになったのではないか❓ と質問。
政治家は子どもの夢を奪ってはならない❗ という足立議員のメッセージは深く心にしみました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE