News ─ ニュース・活動報告 ─

午前、東日本大震災復興特別委員会にて質問。予算委員会からの「委嘱審査」という位置づけでの質疑です。



3/23(火)午前、東日本大震災復興特別委員会にて質問。予算委員会からの「委嘱審査」という位置づけでの質疑です。

取り上げた論点は以下の通りです。
●年間積算線量基準をプラス20mSV(ミリシーベルト)からプラス1mSVまで引き下げるべき
●子ども・被災者支援法に基づく被災者支援の拡大を。
●他の地域に避難していても、被災地に戻ったとしても子どもがいる家庭やお年寄りがいる家庭は暮らしが大変。現金給付で支援を。
●東日本17都県では今でも山菜やキノコなど「山の幸」に放射線量が検出されている。一般の方でも、出荷する方でも山菜やキノコの安全を気軽に確認できるように、検査機の配備や検査の補助を進めてほしい。
●ネット上のフリーマーケット(蚤の市)にて、基準値を超えた山菜やキノコが流通。基準値ごえの山菜・キノコ対策は進んでいるか?
●自民党議員の一部が「食品1kgあたり100ベクレル」というセシウム基準値を「キログラムあたり1000ベクレル」にゆるめようという乱暴な動きがある。このような基準変更は国民の安心につながるのか?

ご関心のある方は以下の「参議院インターネット審議中継」にアクセスしていただき、「3/23(火)」「総務委員会」「芳賀道也」を選んで、動画をご覧ください。
https://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE