News ─ ニュース・活動報告 ─

舟山やすえさんと共に、国交省の方から2/12に国交省から交付された道路除雪費の追加配分(社会資本整備総合交付金)について説明をもらいました。


2/17(水)午後、舟山やすえさんと共に、国交省の方から2/12に国交省から交付された道路除雪費の追加配分(社会資本整備総合交付金)について説明をもらいました。

以下の資料にあるように、山形県でも28市町村に交付がありました。ただ、雪深い尾花沢市・鶴岡市・米沢市が今回は対象になっていません‼

例年4月に国交省から道路除雪費を含む「社会資本整備総合交付金」が交付されます。雪が多い年には除雪費がかさむことから、「雪寒(せっかん)指定道路」(市町村道のうちバス通りや通学路など主要な道路)の除雪費の当初の除雪予算を超えた分について、国交省から毎年3月に交付されます(今年は例年以上に雪が多いため、はじめて2月に交付されました)。

交付対象とならなかった市町村では、1/19時点では「雪寒指定道路」の除雪にかかった費用が、当初予定していたこの道路部分の除雪予算を越えていなかったという説明です。3月中旬か下旬には再度交付があるということですので、精査の上、予定額を超えている市町村に確実に交付してもらうよう、舟山やすえさんと共に要望しました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE