News ─ ニュース・活動報告 ─

朝8時より政調会議に出席しました。「新型インフルエンザ対策等特別措置法」の修正の動きについて岸本周平衆議院議員よりご報告。その後、国会同意人事について政府各省から説明を受けました。


1/27(水)朝8時より政調会議に出席。
「新型インフルエンザ対策等特別措置法」の修正の動きについて岸本周平衆議院議員よりご報告。その後、国会同意人事について政府各省から説明を受けました。

特に、NHK経営委員会委員として「続投」の提案が政府からあった、森下俊三経営委員長(75歳)については、異論が出ました。「かんぽ生命」の違法販売問題などを取り上げたNHK番組について森下経営委員長代理(当時)が経営委員会にて「作り方に問題があった」と発言して、当時の上田会長を批判していたと報じられています。この通りであれば、放送法32条2項で禁じられている「経営委員による番組介入」を行った疑いがあります。
この国会同意人事については引き続き、党内で検討を進めます。

ちなみに放送法の条文では以下のようになっています。
放送法32条2項 (NHK経営委員会)委員は、個別の放送番組の編集について、第3条の規定に抵触する行為をしてはならない。
放送法3条 放送番組は、法律に定める権限に基づく場合でなければ、何人からも干渉され、又は規律されることがない。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE