News ─ ニュース・活動報告 ─

午後、中小企業庁の小規模企業振興課の方に「中小企業生産性革命推進事業 持続化補助金」の「低感染リスクビジネス枠」について説明をいただきました。

1/25(月)午後、中小企業庁の小規模企業振興課の方に「中小企業生産性革命推進事業 持続化補助金」の「低感染リスクビジネス枠」について説明をいただきました。
(新型コロナ対策として広めの会議室を借りて説明の場を持ちました)

いま審議している補正予算案に盛り込まれている政策の1つなので、詳細は補正予算案が成立してから決まりますが、ビジネスをしている中小企業(個人事業主や法人)について、「感染リスクの低下」につながる取組みをしながら、以前と同じ業種のビジネスを続ける場合に「補助上限100万円、補助率4分の3」という補助金を交付します。
※申し込み時期は未定

また、新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに他業種へのビジネス展開を考えている個人事業主や法人の場合には、同じく補正予算関連の「中小企業等事業再構築促進事業」が早ければ3月にもスタートする見込みです。これまで進めてきたビジネスで売り上げが戻らないなど先ゆきが厳しい場合に、新規事業分野へ進出する、業態転換する、事業再編するなど思い切った事業再構築を進める場合に中小企業なら「100万円~6000万円以下の補助金」(補助率3分の2)を受けられるようになっています。

これも詳細は補正予算成立後に決まってきます。
(詳細は、添付の写真資料をご覧下さい)
新型コロナの感染拡大を受け様々な取組みを進める中小企業にとって朗報です❗ 
詳細が分かり次第また説明を受けるように致します。








山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE