News ─ ニュース・活動報告 ─

山形県でも、症状が重くなってから救急車で運ばれた方のコロナ感染が明らかになっています。 今は、病院の受診方法が、変わっています❗



山形県でも、症状が重くなってから救急車で運ばれた方のコロナ感染が明らかになっています。
今は、病院の受診方法が、変わっています❗

少しでも、何らかの症状があれば、直ぐに、かかりつけ医に電話で相談して下さい。電話せずに直接受診は❌てす。
かかりつけ医に電話で相談してから通院して下さい。
かかりつけ医はコロナの検査などをしてコロナで無いことを確認して治療に入ります。
(一部のかかりつけ医では、新型コロナの検査を行わない所もありますので、その場合は付近の検査をしてくれる医院などを紹介してくれます。)

県のHPの写真データにもあるように、年末年始や日曜日でかかりつけ医が休みの場合や、かかりつけ医がない場合は相談センターに電話して、お近くで検査の出来る所を紹介・誘導する事になっています。
市中感染が広がっている今、少しでも、何らかの症状がある方は全て検査をして、コロナかどうかの判定をしてから各医院も治療に入る体制になっています。

基本、コロナの検査は公的検査、医師が判断し行うものは無料です。(無料は検査料のみ、最初から無料の医院と、保険診療自己負担分が後から戻る医院の二つがあります。どちらの場合も、検査費用以外の初診料等、通常の保険自己負担の費用はかかります)

市中感染が広がる今、症状が軽い方も早めに把握し、その周囲の無症状者も補足して感染拡大を防ぐ事が重要です。
また、軽症から急激に悪化するケースもあることから、早めに受診し判定・治療や重症化を防ぐ事も、重要です。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE