News ─ ニュース・活動報告 ─

新型コロナ対策本部・政調会議に出席。政府各省から新型コロナの感染状況や新型コロナ対策、失業対策などについて説明をもらいました。


12/17(木)の新型コロナの新規感染者は、午後6時現在、全国の合計で3155人と報じられ、過去最多。東京で822人、神奈川で319人、宮城で54人と、それぞれ過去最多を更新しています。

12/17(木)夕方、新型コロナ対策本部・政調会議に出席。政府各省から新型コロナの感染状況や新型コロナ対策、失業対策などについて説明をもらいました。

また、「政調会議」として「総合経済対策」と「第3次補正予算」について説明を受けました。
玉木代表も出席され、財務省出身者として予算案の組み方に厳しい指摘をされました。「水田の畑地化は長期的に必要な事業だけれども、新型コロナ対策を趣旨とする経済対策に盛り込まれるのはどうなのか?」「『自衛隊の安定的な運用の確保』には何が含まれるのか?」など鋭い指摘がありました。舟山やすえ政調会長も「中長期の構造転換にかかわる予算は補正予算ではなく当初予算で行うべき」と問題点を指摘されていました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE