News ─ ニュース・活動報告 ─

国交省・経産省の方に来てもらい、「サポカー補助金」の延長をお願いしました。


10/16(金)午前に国交省・経産省の方に来てもらい、「サポカー補助金」の延長をお願いしました。
65歳以上の方が事故回避性能のある新車・中古車を買ったり、すでにお持ちの自家用車を改造して事故回避機能を付ける場合に受けられる補助金です。

新型コロナウイルス感染症の影響で、自動車販売各社は売り上げダウンに悩んでいますが、一部の販売店では9月にはお客がずいぶん増えたと聞いています。その影響なのか「サポカー補助金」が来年1月に終了という話を伺って、役所の方々に説明をお願いしました。

今年度(来年3月末まで)にサポカー取得を加速させるための補助金ということで、3月末に事務的手続きを終えるには補助金が余っていても1月で受け付けを終了させる必要があるということでした。来年度の政府予算の「概算要求」には盛り込まれていませんが、「事項要求」の中に入っています。

4月以降も引き続きこのサポカー補助金が継続されるよう要望し、また今年度の扱いも、新型コロナウイルス感染症の広がりで締切りを後ろ倒しした労働保険・協会けんぽの例にならって、締切りを少しでも後ろ倒ししてくれるよう要望いたしました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE