News ─ ニュース・活動報告 ─

「GOTOトラベルキャンペーン」について観光庁の方から説明を受けました。



9/8(火)午後「GOTOトラベルキャンペーン」について観光庁の方から説明を受けました。

「GOTOトラベルキャンペーン」では国内旅行代金(宿泊のみ、宿泊込みのツアー、日帰り旅行のツアー代金も含みます)の35%を国が補助します。(修学旅行や社員旅行も対象です。もちろん国内限り、海外旅行は対象外です。現状東京都は除外されています)(なお、山形県ではこの補助に上乗せして5000円の補助が使える場合もあります)

旅館を経営されている方から「せっかくGOTOトラベルに協力しているのに、事務局からの入金が遅い。
GOTOトラベルのお客さんを受け入れれば受け入れる程、資金繰りが厳しくなる。
下手をするとGOTOトラベル倒産しかねない‼️」という声をいただきました。

この件で観光庁に問い合わせた翌日または翌々日にその旅館に入金があったということで、とりあえずは安心しました。
入金の遅れて困る事のないように、1ヶ月ごとの請求ではなく、半月ごとに国へ請求が出来るようにしたのだがとの説明ありました。

請求が届いたら、請求順に直ぐに支給手続きに入り、出来るだけ支給が早くなるように努力するしているということです。請求して、どのぐらいで支給されるか目安は?と言うと、請求が殺到する事も予想されるので、約束は出来ないが『可能な限り1ヶ月以内では支払いたいと思って頑張っている』という解答でした。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE