News ─ ニュース・活動報告 ─

3/28(火)夜には医薬品関連の労働組合「UAゼンセン」「JEC連合」「JAM」で組織する「ヘルスケア産業プラットフォーム」主催の革新的新薬等創出および医薬品等の安定供給にかかる課題報告会に出席。







3/28(火)夜には医薬品関連の労働組合「UAゼンセン」「JEC連合」「JAM」で組織する「ヘルスケア産業プラットフォーム」主催の革新的新薬等創出および医薬品等の安定供給にかかる課題報告会に出席。最近の医薬品の現場の課題について伺いました。
3/9(木)参議院・厚生労働委員会の質問で取り上げましたけれども、薬価の毎年改定で毎年薬価が引き下げられたため、医薬品の製造・流通・販売の現場では悲鳴が聞こえてきます。外資系の新薬各社、国内の新薬・ジェネリックの製薬会社の数社で「リストラ」が行われ、流通では燃料費高騰のため赤字覚悟でクスリの配達をしなければならないと聞きます。つい10年前には「新薬創出等加算」という制度があって、画期的な新薬を造る企業を応援していましたが、今ではこの加算もずいぶん少なくなってしまいました。医薬品の世界も「何とがさんなね!」


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE