News ─ ニュース・活動報告 ─

3/16(木)消費者問題特別委員会での舟山やすえさんの質疑の応援に行きました。





3/16(木)消費者問題特別委員会での舟山やすえさんの質疑の応援に行きました。舟山さんは、破綻した「株式会社チェンジ・ザ・ワールド」(本社:酒田市)が昨年6月施行の「改正預託法」に違反していたと思われる問題について質問。預託法に違反したと思われるビジネスであるにも関わらず経産省が「J-StartupTOHOKU」として表彰し、環境省の「再エネスタート」のホームページに掲載されていたことも問題で、舟山さんは厳しくこの問題を追及。「消費者庁が自ら預託法の違反と思われる事例を調査して、問題となりうるケースについては積極的に指導する」という趣旨の河野大臣の答弁を引き出したのは、さすがです。
かつて「和牛預託商法」など、何らかの「商品」の「オーナー」になって「配当金」を受け取るというビジネスが問題になりました。「和牛預託商法」は、実際には「高配当」が存在しない「詐欺商法」だったのでした。おととしの預託法改正で「あらゆる物品」の販売を伴う預託契約を「原則禁止」としています。(株)チェンジ・ザ・ワールドが「スマホで買える太陽光発電所」とうたう「ワットストア」を運営していた以上、預託法で禁止される預託取引をしていた可能性が非常に高いのです。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE