News ─ ニュース・活動報告 ─

米沢《災害でのスクールバスの高速通行料無料ようやく実現❗》




米沢《災害でのスクールバスの高速通行料無料ようやく実現❗》
121号線の通行止めで、大きく迂回を余儀なくされている米沢市内の高校のスクールバスの高速通行料の100%減免・返金が、ようやく実現。
要望に対して10/14、国交省とネクスコ東日本から回答があった‼
減免が実現したのは、スクールバスのみ。
高速料金が返金されるのは県が減免を求めた日から通行が可能になる日までとしている。
芳賀からは再度「通行止めとなった日」からの適用を求めた。
また、学校から要望のあった部活や大会などで土日祝日もスクールバスが運行した日の減免についても、前進❗
国交省もネクスコも県が教育活動と認めたものついては、土日祝日も「減免の対象とする」と要望を認める発言があった。これは良かった‼
引き続き、通勤や配達などについても高速料金の減免を求めて行きます。
ただこの点については、国もネクスコも『どんなに迂回に時間がかかっても、「一般国道を利用して迂回出来る」場合は、高速道路の減免は行わない』と強硬でした。
引き続き、この問題にいち早く言及して頂いた遠藤利明 代議士とも連絡を取って、与党と野党もなく実現に努力します。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE