News ─ ニュース・活動報告 ─

10/7(金)夕方、デジタル庁と山形県のITベンダー企業YCC情報システムさんをつないでWEB会議。




10/7(金)夕方、デジタル庁と山形県のITベンダー企業YCC情報システムさんをつないでWEB会議。全国の自治体の20の基幹業務のコンピューターシステムを2025年に「標準化」するという大きな目標に関連した複数の課題についてデジタル庁の方にご説明を頂きました。
今日10/7「地方公共団体情報システム標準化基本方針」が閣議決定されました。ただ、各自治体の実情を知る各地のITベンダーからは「本当に2025年に全国1700あまりの自治体で『標準化』できるのか❓」という疑問の声を各社から聞きます。今日のご説明では「2025年を目指す」ことには変わりはないということでしたが、「全国の自治体の標準化に向けたスケジュール調査を実施したい」ということでしたので調査の結果によれば、ムリなスケジュールが改善されるかもしれません
YCC情報システムさんをはじめ、地元山形のIT企業の方々に御意見質問を寄せていただいて意義ある会議となりました。
今国会から芳賀は「地方創生デジタル社会特別委員会」にも所属することになりましたのでデジタル分野と地方創生について引き続き取組みを進めて参ります❗


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE