News ─ ニュース・活動報告 ─

6/7(火)午前の総務委員会で総務省・農水省に質問。






6/7(火)午前の総務委員会で総務省・農水省に質問。
農水省には6/2,6/3の「降ひょう」や強風による野菜・果樹被害の対策・補償を質問。総務省の金子大臣や局長などに消防団員報酬や災害時の特別交付税、消防庁による「サンダーバード」タイアップポスターに関連する問題について質問しました。
農水省は降ひょう被害の補償は「農業共済」など保険制度で対応をいただきたい、との回答。「激甚災害」に指定されれば政府から一定の補助を受けられるのですが、局地的な災害には補助がないのが現状。しかし、被害を受けたご本人からすれば、被害を受けた合計が1軒でも5軒でも被害を受けたことに変わりはありません。「例えば、6月の梅雨等の降雨・強風による被害として他の災害とひとくくりで災害と認めてもらいたい」と要望しました。まずは、被害の実態を詳しく調べて対応するとの答弁でした。
山形県の要望を受けて、毎年冬ごとに大雪に悩まされますが、市町村の道路除雪だけでなく、各ご家庭の玄関前まで含めて除雪する「間口(まぐち)除雪」も特別交付税の交付対象にしてほしいと要望。
「通常の除雪と一緒に行われる間口除雪については特別交付税の対象とする」との明確な回答を自治財政局長からいただきました。
また、東北新社とタイアップ⁉️
あの違法接待を行った会社、疑念を持たれるのではないか?と質問‼️
消防庁は昨年12月、広告代理店などと組んで映画「サンダーバード」のタイアップポスターを制作。サンダーバードは菅総理のご子息が違法な接待をしていて問題となった「東北新社」の映画です。消防庁は2015年11月にも「サンダーバード」とタイアップした消防団員募集ポスターを制作。ちょうど東北新社による違法な接待が始まった時期でもあるので、消防庁には東北新社からの接待はなかったか確認も求めました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE