News ─ ニュース・活動報告 ─

5/27(金)酒田にあるLPガスの企業、ケイテック株式会社小松社長・結城営業部長、そして酒田市議会議員の後藤仁さんに参議院議員会館までお越しをいただきました。







5/27(金)酒田にあるLPガスの企業、ケイテック株式会社小松社長・結城営業部長、そして酒田市議会議員の後藤仁さんに参議院議員会館までお越しをいただきました。国交省・経産省からLPガスタクシーへの支援について説明を受け、環境にやさしいLPガス車への改造の支援、災害に比較的強いLPガスタンクへの支援について要望を致しました。
LPガス車はガソリン車に比べて燃料消費も少なく、燃料費も少なく、二酸化炭素など排ガスも少ない。ケイテックでは長距離移動の多い自動車ユーザーからのご希望を受けて全国各地でガソリン車をLPガス車へ改造するキットを販売しているとのこと。
また、ガソリンスタンドが水害を受けると復旧に時間がかかるのに対して、LPガスのタンクは地震にも水害にも強くて、LPガススタンドは早く復旧します。東日本大震災から数年はLPガスバルク(定置型ガス貯槽器)への補助金がありましたが、復旧対策が打ち切られるのと同時に終了。経産省に補助を要望しました。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE