News ─ ニュース・活動報告 ─

3/23(水)朝8時から、法案の説明を聞き、質問と要望を行う会派の部門会議。 『教員免許法の改正案』



3/23(水)朝8時から、法案の説明を聞き、質問と要望を行う会派の部門会議。
『教員免許法の改正案』
あれほど現場の先生方からの大反対を押しきって、与党が成立させた「教員免許の更新制」を削除する法案‼️
山形弁で言えば『ンだがら、ゆたべ』が、現実になったお粗末な「教員免許更新制」は、政府与党か自分で幕を引くことになった。
引き続き、教員の質を高める『新たな研修制度』を設けるのだという。
この研修制度も「本物」の役立つ研修となる事を望む‼️
山形県の女性教諭から要望もあった研修費の負担は、すべてなくなり公費での研修になり、研修を強制されることも基本はないのだという。
また、女性教師の訴えにもあった、これまでは配慮が足りなかった『産休や育休』への配慮もより行われるという。
国がいう毎回更新時に掛かっていた平均3:万円の免許更新自己負担や、五日間義務付けられていた講習が、山形市等でしかなく、宿泊費や交通費の負担もある方も多かったがこの負担もなくなる。
また、二年間で五日間講習という縛り縛りで、産休を取った方が、一から研修をやり直すなどという理不尽な事も失くなると言うことです。
全国的に教師成り手不足、都会では希望すれば全員が教師になれる「教師全入」時代の危機にあるというなかで、優れた教師がしっかりと力を発揮出来る働き方の環境整備も待った無しだ‼️


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE