News ─ ニュース・活動報告 ─

2/22(火)午前、観光庁の方々とズーム会議。山形県では昨日2/21県民の県内旅行を支援する「冬割」が再開しましたが、3/10(木)宿泊分で終了。県内経済を応援するために「冬割」の延長を要望しました。




2/22(火)午前、観光庁の方々とズーム会議。
山形県では昨日2/21県民の県内旅行を支援する「冬割」が再開しましたが、3/10(木)宿泊分で終了。県内経済を応援するために「冬割」の延長を要望しました。
GOTOトラベルの開始が見込めない中で、延長など何らかの支援は必要で考えているとは言うものの、もう少し待って欲しいとの回答。旅や宿泊は事前に予約が必要。すぐに支援策決定を強く求めた‼️
県もまた「冬割」を使って旅行するためにワクチンを持病などで受けられない方が無料の検査を受け「陰性」の証明を取ろうとしても「不要不急の検査は控えるように」と政府から先月対象者全員検査とは真逆の通知が出ています。
旅行やイベント参加のための検査は「不要不急」なのか、受けていいのか?追加で電話にて内閣官房新型コロナ対策推進室の方に伺いました。
すると、旅行などに参加するための検査は、受けてもらっていい。ただし、地域によっては実際には、出来ないところがあるかもしれない???・・・と、対象者全員検査が実際には出来ていないことを認めている。
いつになったら、検査能力が確保出来るかも判らないという。


山形県参議院議員 芳賀道也(はが みちや)

Michiya Haga OFFICIAL SITE